Top > ネットブックPCのビジネス応用

ネットブックPCのビジネス応用

ネットブックPCの携帯性には満足しているが、用途を限定することで、高い携帯性を実現しているので性能面ではやはり物足りない、と感じている人も多いようです。そんな不満を持っている人に最適なのが「PCオンデマンド」という利用法です。

PCオンデマンドとは、いつどこでも、自宅にあるデスクトップなどの高性能PCを遠隔利用するというもので、PCリモーターソフトを搭載したNECのネットブックPC「LaVie Light Luiモデル」はそれを実現してくれます。例えば、メールやインターネットなど、あまり処理能力を必要としない場合には、LaVieを、そのままネットブックPCとして使うのですが、外出先でネットブックPCにはインストールしていない専用アプリケーションなどを使いたい時や、ちょっとした画像加工や動画再生など、高い処理性能が必要になったら、PCリモーターソフト機能を使って自宅のデスクトップPCにアクセスできます。

自宅PCの画面をLaVieに転送して、LaVieのキーボードで操作することができるのです。つまり、外出先でも性能的に優れた自宅PCをリモートで利用することができるということです。リモート操作は、公衆無線LANスポットなどでネット接続ができればOKで、イーモバイル等の移動用通信端末でもOKです。

LaVie Light Luiモデルは、基本性能もワンクラス上の仕様となっており、CPUはインテルAtom N280、10.1型ワイド画面、Webカメラ機能、11n無線LAN、Bluetooth対応、約8.5時間駆動の大容量バッテリー、などビジネスシーンでも頼れるアイテムとなるでしょう。

 

 イケア  スカイマークエアラインズ  東京ミッドタウン
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ネットブックPCの楽しみ方(2009年9月30日)
ネットブックPCのビジネス応用(2009年9月30日)
ネットブックPCの利便性(2009年9月30日)
ネットブックPCのスペック(2009年9月30日)
ネットブックPC誕生の背景(2009年9月30日)